topimage

2014-09

 - --.--.-- --


★ 気って何?鍼灸治療は怪しい? ★  - 2014.09.29 Mon


【鍼灸って何?なに?ナニ?  楽しい鍼灸!あいうえお図鑑】


★ 気って何?鍼灸治療は怪しい? ★ 


「気って何?わかんない。」
「鍼灸治療って少し怪しい。」
「科学的じゃない。」


これら、鍼灸治療でも多い質問というより一般の方の鍼灸イメージで多いものです。


わかります!よくお気持ちわかります!

見えませんしね。

私も鍼灸学校に行ってた時は、気なんてわからないし、興味ないし、少し小馬鹿にしてたくらいでした。申し訳なかったです。学校でも西洋的な鍼灸術を学びますので、現代的な筋肉や神経にアプローチする技術を好んで学んでました。


52cc09cf44cfaf25a8cc89fd6fb5c62f_s.jpg
しかし私、いろいろな鍼灸の道を通って、この気にアプローチする治療法に巡り合いました。

脈診をして、東洋医学的問診をし、気にアプローチする治療法。経絡治療という治療法です。東洋医学そのものです。



気ってなんでしょう?


私の日々の実体験を基に発言させていただくと


「やっぱり気はありそうです。」  


なぜかと言うと、例えば、、、、


腰が痛い時に腰に深く筋肉まで刺して腰の痛みが取れるのは、一般的には普通の事ですよね?


しかし

腰が痛くて足の首のに鍼を接触しただけで、腰の痛みがなくなって、動くようになるって不思議ではないでしょうか?


こういう事が、治療中起こるんですよね。


ん~。実は、わたくし結構見たものしか信じられないタイプだったのですが、気が見えないなんて言わずに必ず見よう!くらいの意気込みで、気についてもっと多くの体験をしていきたいなと思います。





気について、疑問が少し解消されたでしょうか?皆様の鍼灸への不安、疑問が晴れたら嬉しいです。
 
体質改善 女性専科 内田はり灸院 女性鍼灸師 内田

★ 薬を飲んでる方こそ鍼灸治療を。 ★  - 2014.09.29 Mon

【鍼灸って何?なに?ナニ?  楽しい鍼灸!あいうえお図鑑】



『く』 ★ 薬を飲んでる方こそ鍼灸治療を。 ★



よくご質問受けます。


「薬を飲んでても、鍼灸治療出来るの?大丈夫なの?」


答えは、

「はい。出来ます。大丈夫です。」



「薬を飲んでいたり、病院に通うくらい慢性的な症状が続いてる方には、鍼灸治療がお勧めです。」
「当院では少しでも早く改善出来るように、自宅でご自身で出来るお灸もご指導させていただいております。」
b578ed8844b706627041f6958880c33f_s.jpg


患者さんが心配なの事は、鍼灸をやることで副作用が出ないか?何かマイナス面がでないか?が心配なのだと思います。

この点については、問診を丁寧に行いその方の体に合った治療をしていきますので、ご安心下さい。

例えば、糖尿病の方など傷が治りにくい方、めまいがある方、妊娠している方など個々に合った適切な治療を行っております。特に当院の治療は刺激がとても少ないため、体を傷付ける事はありません。

ご自分のお体でご心配な事がある方は、お気軽にご相談下さい。



鍼灸治療は、特に当院の治療は、治りにくい体を良く治る体にする「体質改善」を行う治療を中心として、治療を進めていきます。

どういう事かというと、

薬を飲み続けている方や定期的に病院に通い続けている方は、体を治す力が少ない、弱いために通い続けているのだと思います。

この体を治す力。自然治癒力をアップさせるのが鍼灸経絡治療です。
薬を飲んでも、飲まなくても体を治すのは自分自身の力です。


ぜひ、体を治す力をアップさせて薬ともうまく付き合っていきませんか?




薬の事について少し疑問が、解消されたでしょうか?皆様の鍼灸への不安、疑問が晴れたら嬉しいです。 

体質改善 女性専科 内田はり灸院 女性鍼灸師 内田

★ マッサージと鍼灸治療の違い? ★  - 2014.09.29 Mon

【鍼灸って何?なに?ナニ?  楽しい鍼灸!あいうえお図鑑】


★ マッサージと鍼灸治療の違い? ★


マッサージと鍼灸治療の違いは、

なかなか治らない症状には鍼灸治療が向いているかな!と思います。


マッサージは素晴らしい治療法です。マッサージと一言で言っても、様々な方法があります。血流を良くするしてコリを取る。リンパの流れを良くしてむくみを取る。気の流れを整える。美容法や、リラクゼーションとしても効果が高いです。
95cfed566fe2afa288ebebbb8a459de4_s.jpg

鍼灸治療は、どちらかというと
マッサージに行っても、病院に通い続けても、なかなか良くならない方に適してると思っております。また、そのような方が最終的にご来院される事が多いです。


マッサージは気持ちいいですし、疲れたり体が凝り固まったら行く。病院はどこか悪い所があったら、まづ病院へ。という方がほとんどだと思います。それで治るのでしたら、とってもいいと思います!


しかし、それでも治らない方がいらっしゃいます、、、
どうしてでしょうか?



それは、治す力が少ないんだと思います。
言いかえると、自然治癒力の低下です。



鍼灸は、マッサージに行っても病院に行っても治りにくかった体を体質から改善し、痛みや不調を治していく事に、長けている治療法です。ぜひ、なかなか治らない症状をお持ちの方は普段のマッサージや、病院の中にまづ鍼灸治療を取り入れてみてはいかがでしょうか?




少し鍼灸治療を身近に、感じていただけたでしょうか?皆様の鍼灸への不安、疑問が晴れたら嬉しいです。
 
体質改善 女性専科 内田はり灸院 女性鍼灸師 内田

★秋を感じるベッドカバーにしました★ - 2014.09.13 Sat

もう秋ですね!一気に涼しくなりました。

秋は綺麗な季節ですよね。
空気も澄んでいて、空も高くて、空気感が違います。


皆様はお洋服の衣替えはもうしたでしょうか?

私は、お洋服の衣替えをして、治療室の衣替えも少しづづ始めました!



夏用の麻のシーツをやめて
昨年、手作りしたシンプルなフリルのベッドカバーをつけました。


20140913175617bce.jpg

もうすぐ、ストーブの時期です。暖かい治療室でご来院お待ちしております。







★カーテンの衣替え★ - 2014.09.13 Sat

もうすぐ秋。

寒くなってきましたね。



2014091317494099e.jpg


冬用のカーテンにしました。
床の下まである、長いカーテンを今回作らせていただきました。
不器用ながら、ミシンで縫いました!



当院は、リラックスして治療を受けていただけるように、院内も少しあったかいイメージで作ってある鍼灸院です。



追伸
このレースカーテン、特殊なミラーカーテンなので透けないのでご安心下さい。
冬は、日照時間が短いので光が入る時間は、明るい方が気持ちいいですよね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

★女性はりきゅう師★  ★うちだじゅんこ★

Author:★女性はりきゅう師★  ★うちだじゅんこ★
はじめまして^^

札幌市北区。
女性専門の、はりきゅう院を開いています♪
女性専科『体質改善⭐︎うちだはり灸院』♪

はりきゅう師目線ではなくて♪

皆様の目線でブログ作り♪


お店のHP、下に載せました♪↓

良かったらアクセスしてみて下さい★

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
★お灸★ (3)
★鍼★ (4)
★着替え★ (1)
★鍼灸★ (11)
★衛生面★ (1)
★院内★ (2)
★その他の疑問★ (0)
★小さな治療室★便り (2)
★日々の治療で思う事★ (2)
★ 心は健康の薬 ★ (1)
★症状別の鍼灸話★ (16)
キッズ鍼灸⭐︎ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

